2005年05月06日

●南锣鼓巷胡同&杏仁豆腐

今日、二环内に遊びに行ったついでに、南锣鼓巷胡同へ行ってきました。第一の目的は四合院を改造した「过客」というレストラン。ここ1,2年で、二环内(旧城内)の胡同が大きく変化しつつあります。おしゃれなショップやレストラン、BARなどが胡同の空間そのままに次々に生まれており、この南锣鼓巷胡同もそのひとつです。食事をして、軽くほろ酔い気分のまま、この胡同の散策を始めました。
新しい店が20m毎にはあったでしょうか。BARやレストラン、カフェ、ショップなど。そしてさらに施工中のお店もいくつもありました。
こうしたお店は、一昔前までは、二人で150元くらいは普通にかかり、周囲に住む中国人が行くようなお店ではありませんでした。しかし、このあたりは競争が激しいようで、一人30元ほどでもご飯が食べれそうな価格帯になっています。
しかし、間違ってるかなという店もいくつかありました。一見おしゃれで居心地のよさそうなカフェですが、ずいぶん乱雑であったり、、、その辺の服装市場で数十元で買えそうな陳腐なものセレクトされた店であったり。
ある店が商売に成功したとみるや、似たような店が一気に増える、、、。しかし、なぜその商売が成功しているのか、分析せずに営業開始。そのスピードはすばらしいですが、投資の仕方が間違っている・・・。

などと考えながら、胡同で見つけた奶酪店。

なんとなく立ち寄って、デザートとして4元の奶酪を食べていました。う~んなかなかいいですね。ふとメニューを見ていると「杏仁豆腐3元」という文字を発見!!
杏仁豆腐、、、てっきり中国では普通のデザートして食べられていると思っていたけれども、その姿を今まで北京生活で一度も見たことがありませんでした。ついに発見し、小躍りしながら、さっそく味見。
う~ん、、、日本のコンビニのあの滑らかな舌触りには明らかに劣りますが、まぁまぁのお味。


ちょっと味薄い?まぁ悪くはないかなという程度。
奶酪と一緒に食べたからか、味が薄く感じてしまったと思います。素朴な杏仁豆腐ということで、許せるかなと思います。先に杏仁豆腐を食べてから奶酪を食べるべきですね。
また食べに行きたいです。
  文宇奶酪店
  南锣鼓巷49号
  tel:64057621

胡同は、昔ながらの空間や建物をそのままに、今までは外国人相手、そして現在は徐々にちょっとセレブな中国人を対象とした、おしゃれな空間に生まれ変わりつつあります。
そうした新しい空間のそばに住む、取り残された一般庶民はいったいどのようにこれらの空間を見ているのでしょうか・・・。


Posted by tkm at 2005年05月06日 09:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/307

トラックバック

» lesbian sex from lesbian sex
free gay sex movies [続きを読む]

Tracked on 2006年11月14日 05:30

» pornstar gauge from pornstar gauge
adult em... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月16日 03:47

» free porn thumbnails from free porn thumbnails
celebrities upsk... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月16日 03:48

» free porn thumbnails from free porn thumbnails
celebrities upsk... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月16日 03:49

» free adult videos from free adult videos
free movies [続きを読む]

Tracked on 2006年11月19日 18:52

» anal fisting from anal fisting
top female porn stars ... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月12日 22:18

» free adult video from free adult video
nude porn stars [続きを読む]

Tracked on 2006年12月13日 08:42
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?