2004年10月02日

●中国の国慶節と日本の建国記念日

昨日、10月1日中国成立55周年。国慶節。
1週間ほどの連休に入る。
で、せっかくだから天安門へ行ってきた。
新聞によると25万人の人手が予想されるとなっている。先週ぐらいの新聞では、観光客の誘導のため、地下鉄天安門西か天安門東のどちらかが閉鎖されるという記事を見た。
とりあえず止まった駅で降りて誘導に従おうと思っていたんだけど、、、どちらも止まらないじゃないか!!!
ということで王府井から歩くこと10分。
やっとたどりついた天安門。。。

人人人人人。。。

天安門、別にこれといった行事をしているわけではない。
いったいこの人たち何しにきているんだろう。
まぁそのうちの一人になってきたわけなんだけどね。

天安門からタクシーに乗って100mほど外れるとあっという間に人が少なくなった。
いったい地下鉄駅閉鎖されている状態で、どこからあれだけの人がやってきて、出て行くんだろう。。。


取引先の会社の社長から日本の国慶節はいつか?って聞かれた。
えっと建国記念日は、えっと2月、、、2月、、、やばい、わすれた~。
まぁでも2600年前の第一代神武天皇の即位日だと伝えた。
2600年前っていうことと、何月何日かわからないことにものすごく驚かれた。
まぁもちろん2600年前って言っても神話の世界だからね。事実とは違って創作の話だ。
でも、少なくとも1300年前の古事記に示されるように、現在存在する国の中で、天皇がいる日本は世界で最も古い国ということは間違いないらしい。

さすがに忘れたじゃ国際人としてよくないので、ちょっと調べた。
建国記念日:2月11日、第一代神武天皇即位日。
ちなみに現在の天皇は125代。

Posted by tkm at 2004年10月02日 23:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/22

トラックバック

» buy online.reltop.net site tramadol from buy online.reltop.net site tramadol
buy online.reltop.net site tramadol [続きを読む]

Tracked on 2007年01月20日 07:15

» adderall Prescription from adderall Prescription
adderall Prescription [続きを読む]

Tracked on 2007年02月04日 05:49
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?