2005年01月21日

●社会悪に立ち向かう朝日と報道被害

今日の毎日新聞と産経新聞の社説を見るとなんとなくその主義心情の違いが見え隠れしてくるように思います。

毎日新聞によれば、

問題の第一は、NHKに対し安倍氏らの政治圧力、介入が本当にあったのかどうか。第二は、番組の内容そのものに問題はなかったのか。
見失ってならないのは番組がどうして変更されたのか、そこに「NHKと政治」という構造的な問題が潜んでいないか、というのが原点だということだ。
となっています。
産経新聞によれば、
同紙の取材を受けたNHKの元放送総局長が「発言をねじまげられた」と記者会見で朝日を批判した。これに朝日が再反論し、メディア同士の論争になっているが、立証責任は最初にこの問題を報じた朝日新聞にあるといえる。
朝日は十八日付朝刊の取材経過を含めた検証記事で、取材相手のNHK幹部の実名を伏せ、「この幹部は一貫して『自民党に呼ばれた』との認識を示し、これを『圧力と感じた』と証言した」と書いた。しかし、これだけの材料では、安倍氏らがNHK幹部を呼んで圧力をかけたとする証明にはなっていない。
 しかも、NHK元総局長は朝日のいう幹部は自分だとし、「『圧力を感じた』とは言っていない」と朝日の検証記事も否定した。朝日は記事の信憑(しんぴょう)性を裏付けるためのもっと説得力のある材料を示す必要があろう。

となっています。

両者の問題の視点が異なっているようですね。
毎日の指摘する虚偽報道があったかどうか、嘘ついているのはNHKか朝日かは、取材時のテープを公開すればいいだけのことなんですが、朝日はそれをしそうにありませんね。それだけで嘘をついているのは朝日の方だと思ってしまいます。

朝日や毎日にしてみれば、社会悪に立ち向かうメディアとして、虚偽報道をしてでもいいから、世の中を良くするため悪を正そうとしているのでしょう。
しかし産経にしてみれば、虚偽報道を行う朝日の報道姿勢に疑問を感じているということでしょうか?

私自身は、報道の本質は事実を正確に伝えることだと思っているので、朝日のような虚偽報道をしてまでも社会悪に立ち向かう姿勢は納得いきません。

Posted by tkm at 2005年01月21日 08:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/171

トラックバック

» up close from up close
nude babes [続きを読む]

Tracked on 2006年11月08日 05:10

» up close from up close
nude babes [続きを読む]

Tracked on 2006年11月08日 05:10

» up close from up close
nude babes [続きを読む]

Tracked on 2006年11月08日 05:11

» phone sex from phone sex
horse fuck [続きを読む]

Tracked on 2006年12月04日 23:29

» adult buffet from adult buffet
bang bus for real [続きを読む]

Tracked on 2006年12月15日 10:35
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?