2005年02月07日

●そしてまた取り残された・・・

留学中に知り合った友人たちがもうほとんど帰国してしまいました。
昨日も一人見送りに行き、、、気軽に呑みに行ける連中がほぼいなくなり、とても寂しくなりました。

この写真は昨日の北京駅でのひとコマです。多くの人が大きな荷物を手に右往左往、皆慌しくしかし実家へ帰る心うきうきした感じが伝わりました。あ~日本に帰って温泉行きたい・・・。
そう今は春節期間中。知り合いの中国人も皆、故郷に帰っています。
友人だけでなく知り合いといえる皆、北京を離れ、ただ一人取り残されました。

昨年の春節も一人留学生楼に篭って気が変になりそうになりながら日本料理レストランの設計をしていました。
今年はちょっと事務作業の仕事があるとはいえ、中国人たちは休暇中なのでまともに仕事になりません。日本で働く同僚たちに悪く、どこか遊びに行くのも申し訳なく感じ、ただ自宅軟禁、、、自宅待機という状態です。

日本の正月は結局正月気分を味わえず、中国の正月も仕事に縛られ正月を味わえず、、、う~ん、中途半端なこの存在。

あ~この憂鬱な一週間ひとりで呑むお酒の量が増えそう。

Posted by tkm at 2005年02月07日 10:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/195

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?