2007年03月05日

●久しぶりのカラオけ

元宵节。正月最後の今日、中国側親会社からのお誘いで、新年会(?)をやろうと先日話がありました。双方のスタッフ一同でおいしいご飯を皆で食べ、灯の祭りを見に行こうと。この春節時期、マンションのあちこちの窓には真っ赤な提灯が見られます。そうした風習の祭りがこの日何箇所かで行われているそうで、以前から一度、そのお祭りを見ておきたいなと思っていました。
北京でかれこれ、4回目の元宵节ですが、まだ一度も見に行ったことがない看灯。若干期待しつつ目覚めた日曜日、外は雪、、、雨、、、で寒い。
先方から電話があり、ヌカルミの中を歩かせるのが忍びないと、看灯はキャンセル。で、近くに室内で遊べるところはないかと、夕食のレストランだけでなく急遽すべてのセッティングを任せられてしまいました。

といっても20人ほどの連中を連れてどこに行く、、、。

レストランも遊びもこちらでセッティングということは、費用もこちらもちか~とケチくさいことを考えつつ、私事を早々に終わらせ、結局钱柜のカラオケを予約。
ボーリング行きたいなと思っていたけど、そんなのやったことない連中20人を連れて仕切るほど中国語をべらべらしゃべる元気は無い、、、ということで安易にカラオケ~~~。
あまりカラオケ好きではないTKM、しかし立場上まったく歌わないわけにはいかないため、昼からネットでMP3をダウンロードして練習練習。

先方の社長がまだ帰省から北京に帰っておらず、立場上新年初頭の訓示をたれなければならない、、、。簡単に挨拶と今年の目標等々手短に話し、早々にカラオケ開始。
钱柜のまずい料理を食べつつ、みんなでカラオケ。
くだらねぇ~かなぁ~と思いつつも、みんなそれなりに楽しんでいるというか、うちのスタッフ、ほぼ皆カラオケ初めて。新鮮味もあってかよかった様子。

来年は、こんなケチくさいカラオケなんかではなく、会社を軌道に乗せてもっと豪華に違うことを企画したいなぁと爆竹がバンバンなる寒空の道をトボトボと帰宅しました。。。

Posted by tkm at 2007年03月05日 12:55
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?