2007年05月27日

●教会で結婚式、ホテルで披露宴、馬に乗って、Parfumでフレンチディナーの真夏日

昼間教会で挙式、ホテルの広間で披露宴という日本でみる光景とほぼ同じ結婚式に出席。教会で神父さんが語る言葉と新郎新婦の雰囲気になぜかこちらの眼がウルウルになってしまいました。
豪華な披露宴を後にして、ネットで調べた手ごろな馬は、南三環路万芳亭公園内にある乗馬クラブ。自宅からタクシーで約20分。
公園内をあるくこと5分、馬発見。馬の上には子供子供子供子供。。。小学校にもあがらないような小さな子供たちが大きな馬にまたがり、明からに不釣合いな光景。。。それを見守る母親たち、、、いかにも中国です。

とりあえず価格表を見ると
散客価格
 一周10元
 30分80元
 60分150元
 教練50元
いちおう何度か馬に乗ったことがあるとはいえ、とても操れるほどではないので、60分+教練の200元コース。

休日でさらにうだるような暑さ、馬たちはすっかりお疲れのよう。疲れた身体にムチを打ちつつ、健気にがんばってくれました。
TKMは中国語の馬専門用語など知る由も無く、きっと隣の子供たちと同じように単語から教えてもらってしまいました。
教えてくれる教練の彼も半分苦笑いで丁寧に教えてもらうも、結局最後まで中国人と勘違いされていた模様。外国人だと言っておけばよかったかなぁ~。

約45分ほど丁寧に教えてもらったのち、一人で外回りコースへ、「外は手綱を絶対緩めちゃダメだよ。勝手にどこでも行くからね」って言われ、やや緊張気味なTKMをほぼ無視して歩く馬。ほとんど相手にしてくれずただゆっくりと一周、途中の給水スポットで水をゴクゴク。教練に引っ張られ、路を進みはじめるも、次は他の馬たちが休む場所に勝手に進み休憩、、、。

馬たちはなれたものですね。
若干嫌がるそぶりを見せつつもとっても従順な馬、、、。目を見つめるとどんどんかわいそうになってきました。


その後、いったん家に帰り、今日の最終目的地、華貿中心のフレンチレストランParfum。
ワインセラーのエントランスを抜け、ピアノ生演奏の横を通り過ぎ、案内された席に着く。時間はもうすぐ夜9時。お客さんもまばらですが、他の席は中国人のよう。皆金持ちですね。今回は豪華に238元のディナーコース。

今回は、フォアグラのサラダ、テールスープ、魚、焼きプリンを選択。

北京で本格的なフレンチレストランはFLOぐらい。そのときは、ステーキを食べたがいまいち。そのため、今回は魚。
まぁ日本でも学生が行ける程度のフレンチ、それから+αしか行っていないので、本物のフレンチの味は知りませんが、今まで日本でも食べた中では、十分においしいフレンチでした。しかもこの価格。十分満足で、幸せな気分にさせてもらいました。

機会を見てまた行きたいですね。


北京万芳廷骑士俱乐部
丰台区南三环洋桥西500米万芳亭公园内
67227339
http://www.wftms.com/

浮士德香水法餐 Parfum French Restaurant
朝陽区建国路89号 華貿中心19号楼3階
6530-5799/6530-5899

FLO
朝陽区東三環北路16号隆博広場2階
010-6595-5139


Posted by tkm at 2007年05月27日 19:03
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?