2005年04月26日

●人の命

福知山線での大きな脱線事故。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

この事故の一報を昼前、協力会社にて知りました。
周りの中国人に、日本で大きな事故があったみたいだ。って言うと、、、
「犠牲者30人くらい、ふぅ~ん」
という反応。
なんか冷たい・・・反日意識の影響?

別の人にも言うと、、、
「中国では珍しくないからね~」
って、、、。

ありゃ~。

まぁ確かに、二週間に一回くらいは何十人も犠牲になる大事故があったりしますから・・・バスが谷に転落とか、炭鉱事故とか、、、。そういえば、炭鉱事故で10人以上の死者が発生したら、その地方行政官が罪を受けるようになる、というニュースを以前見かけましたが、、、それ以後、一切炭鉱事故のニュースを見なくなりましたね。きっと地方行政府によって隠されて、報道されない炭鉱事故が頻繁にあるんだと想像できます。

・・・人の命が軽いですよね。
中国人はみんな「人を多すぎ!」って誰もが思っていますから、数十人が犠牲になっても、運が悪かっただけという感覚。
納得できるやらできないやら・・・

日本ではたとえ犠牲者がでなくても事故が起きれば、再発防止に多額の予算をかけ、二度と事故が起きないようにしていくと思います。それが高コストにもつながるとともに、技術開発にもつながるのだと思います。

自分の命は自分で守る。
それが基本の社会。
地下鉄では真ん中より後ろ側に乗るようにしよう・・・。

Posted by tkm at 2005年04月26日 06:28
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/298

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?