2005年09月02日

●徐々に変化の兆し

被害者数、中国側に誇張 抗日戦争で研究者指摘 【北京31日共同】中国の歴史研究者が、抗日戦争による日中双方の死者数などで中国側資料にしばしば誇張があり、正確かつ理性的に歴史を記録するべきだと訴える評論を31日付の中国紙、新京報に発表した。中国で戦争被害者数の誇張を批判するのは珍しい。  執筆者は抗日戦争研究者の王錦思氏。誇張の例として、遼寧省瀋陽の博物館が中国戦線で200万人の日本兵が死亡したとしているが実際は45万人だったことなどを挙げた。中国の軍人の死傷者数についても「一致した定説はない」と言い切った。  また、旧日本軍の細菌戦について、山東省のある研究者が、日本政府に損害賠償を請求している細菌戦被害者の原告に「あなたが言う死者数がそのままの死者数だ」と述べ、裏付けは必要ないとの姿勢を示していたことも指摘。「抗日戦争研究でも“偽物製品”は攻撃しなくてはならない」と訴えた。 (共同通信) - 8月31日18時37分更新

王錦思さんは大丈夫なのでしょうか?
中国は韓国ほどではないからおそらく平気だとは思いますが、、、。というよりも当局からの指示があって、こういう記事を載せているんだと思うので、、、、。
たまにこうした記事を見ると、徐々に中国が変化していくんだろうなと期待してしまいます。

Posted by tkm at 2005年09月02日 11:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/441

トラックバック

» Prescription Diet Pills from Prescription Diet Pills
Buy diet pill online un... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月30日 14:02

» free adult webcams from free adult webcams
black penis [続きを読む]

Tracked on 2006年11月29日 00:27

» adult anime from adult anime
gay male porn st... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月29日 21:36

» celebrities nude from celebrities nude
horny college che... [続きを読む]

Tracked on 2006年12月09日 19:45

» pokemon porn from pokemon porn
naked female celebrities [続きを読む]

Tracked on 2007年01月08日 19:18
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?