2005年10月17日

●ド○えもんとア○パ○マンに耳生えた!?

家から徒歩10分ほどの距離に、日本のアニメやマスコットのグッズショップが二店ほどあります。いわゆる哈日族って人たちのショップになるのでしょうか。
その一店で見つけた、アン○ン○ン?ド○え○ん?おそらく右奥に見えるのはスーパー○ン。

偽物を本物として偽って販売するのは、客を騙して大きな利益を上げるので、、、決して許されることではないでしょう。。。
偽物を偽物としてそれなりの質や価格で販売するのは、、、客もわかっていて購入しているのだから、、、まぁ最低限人の道には反して無いように感じます。

そして、今回見つけたこれらキャラクター、、、
アンパンマンではない!ドラえもんではない!と言えば、確かに違う。アレンジして新しいキャラクターにしている?
これは許されるのでしょうか?


既存の技術を応用し作り変えて、より便利でいいモノをつくる。それは日本が得意としてきたこと。自動車であったりエアコンであったり冷蔵庫であったり。自動車も初期のころは、外国製品とデザインが似通ったりしたものが散見されたといいいます(今の中国の状況と同じ?)。

今、中国は模倣から創造の時代にものすごい勢いで進んでいるように感じます。そうした電化製品以外でも、マスコットやキャラクターなどでも、頻繁に中国生まれのモノを広告などで目にするようになりました。

このアンパ○マンとドラ○もんたちも何体も並ぶと、とても可愛い。
新しいキャラクターのように感じました。

Posted by tkm at 2005年10月17日 13:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/489

トラックバック

» d371f872e5a428b2105a from d371f872e5a428b2105a
d371f872e5a4 [続きを読む]

Tracked on 2007年04月16日 15:40
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?