2005年03月06日

●やっぱりすごいな、、、

こちらで協力している会社のある社員からご飯のお誘いを受けました、、、。
あまり乗り気ではなかったのですが、ものすごくいい人で、将来の可能性もいろいろ考えられそうな人であったため、ご飯を一緒に食べてきました。
・・・・・・やはり想像していた通り、、、会社を通さず、直接仕事をもらえるような関係になりたいとのこと。できれば、雇ってほしいとまで言われました。
こちらで仕事上で知り合う中国人の多くは、みな同じような感覚です。半年この仕事をしていて、すでにこうやって話しをしてきた人は、片手を超えてしまいました。

先月、彼の協力会社を通して22万円の仕事を彼にさせました。ほとんど彼一人で、こちらからの厳しい要求に応え、頑張ってくれました、、、。
しかし、彼の一ヶ月の給料はわずか1700元(2万円ちょっと)。
・・・だいたいの情況は知っていましたが、ここまでひどいとは。

会社を通さずに、直接仕事をさせる関係になるかは、今、置いておいて、、、
給与以外でも、会社からの彼への待遇のあまりのひどさに可哀想になってしましまいた。
以前勤めていた建築施工会社は、元国有企業で、十分な社会保障もあり、保険はもちろん慰安旅行で海南島へも行ったりしたそうです。しかし最近仕事が少なくなったため、その会社を辞めたあと、自分で勉強し技術を身につけ、現在の会社に勤め始めたのだそうです。
しかし、現在の会社は、保険もなければ交通費もでない、たまに社長がみんなでご飯を食べさせてくれるだけ。また給与の格差が不平等で、社長の親戚関係の社員には給与が多く、そうではない普通の社員へは少ない給料で働かさせています。(まぁ中国の普通の企業はすべてこのような感じだそうですが、、、)
これでは誰もが、独立したいとか、直接仕事が欲しいとか、思ってしまいます。

今、中国は資本主義経済でひたすら走り続けています。
でもその走り続ける先には何があるのでしょう?何を捨てていっているのでしょう?
彼は知っていました。日本や西洋の国々の方がよっぽど社会主義国として成功していると。
改革開放以後、得たものも大きいが、失ったものがより大きいのではないのかと・・・。

・・・彼は日本語の勉強を始めるそうです。


彼と話していて、日本人として生まれ育ったことに改めて感謝したいなと思いました。

Posted by tkm at 2005年03月06日 20:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/247

トラックバック

» Perscription Weight Loss Pills from Perscription Weight Loss Pills
Safest weight loss... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月31日 17:35
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?