2005年03月12日

●成長を目指して

現在、日本から北京にただ一人派遣され、非常に責任ある立場にたち仕事をしていますが、学生のときからよく責任ある立場にたっていろんなプロジェクトとかやってきていました。
しかし、昨日タクシーで、コーヒー片手に一息ついていたとき、学生のときとはずいぶん違う感じがあることに、ふと気がつきました。

学生の時は、その活動に当たる際、ほとんどのことは自分でもできることをメンバーに分配したり、自分の能力と同様な能力を持つ人たちと何人かでやることでひとつのプロジェクトでも二倍にも三倍にもふくらませるようなことを考えたりしていたと思います。
しかし、現在の仕事では、自分にはない能力を他者の能力や技能を使い発揮させてつくり上げることをしています。
学生のときは最後の最後に間に合わなさそうになったり、完成しなさそうになったりしたときに、帳尻あわせを担うだけの余裕を持って、メンバーの進捗情況を見ていましたが、今は、最後の帳尻あわせをするだけの能力が自分にはありません。
そのぶん、ひとつのものを作り上げていくためのスケジュール管理や、人材の分配や配置などに細心の注意を払ったり、失敗を繰り返さないためのシステム改変などに力を入れ、また実際に作業する人たちの感情を読み気持ちよく作業にあたれる環境を提供するように心がけています。

最近、良く悩むのは、、、
クリエイティブな仕事をしていくにあたり、
人を使いスムーズに組織運営していくことに長ける人間になることを目指すべきなのか、それとも自分自身のクリエイティブな能力を磨き成長させていくべきなのか、、、

自分より上手なデザインをする人たちは世の中に大勢いますし、自分よりスムーズに組織運営していく人たちも世の中に大勢います。
さてさて、今後どのような人生を歩んでいこうか、、、


この週末は、とりあえず最近始めた新しい仕事方法に対するシステム改善提案をこの週末にまとめ上げなければ、、、。

Posted by tkm at 2005年03月12日 08:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/250

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?