2005年10月28日

●SOHO現代城へ、、、手が巨大化

昨夜、ベッドで横になり目をつむると、両手がとても巨大化している感覚に襲われました。以前日本に居たころによくそうした感覚になったことがあるのですが、北京に来てから初めてのような気がします。
この巨大化したような感覚、、、以前は、この手で何でもできそうだ!がんばれそうだ!という気持ちが高ぶっているときに感じていました。そう昨夜もそうした感覚に襲われ、ここ北京でまた一歩大きくブレイクスルーにつながる接点を見つけたような感じです。

というのも、昨夕、地下鉄で一時間もかけて、北京の西から東へ横断し、SOHO現代城に構えるあるデザイン会社の方とお話をしてきました。一応、就職希望面接ということで、事前に履歴書を送付し、自身の作品を手に向かいました。

やはり西と東で街を闊歩する人のスタイルが全然違いますね。特に女性が。。。SOHO現代城の住区部分を歩いたのですが、夕方6時過ぎだというのに、ほとんど人の気配無し。少々恐怖感を感じる場所でした。今はもう寒い季節になっているからかもしれませんが、、、。一方で現代城のオフィス棟部分は大勢の人で溢れていましたね。その対比があまりにも大きくてびっくり。


さて、今日の面接。実際のところ、TKMの待遇希望がとても高いのと、責任ある現在の職をそう簡単に投げ出すわけにもいかないため、最初からすぐに就職できるとは考えず、北京でがんばる日本人によるデザイン会社がどのような業務をどのような形でやっているのか、そして、そうした頑張っている人たちと知り合いになりたく、昨日は訪問したわけです。

話をいろいろしていると小さな求人広告欄を見て想像していた以上に、面白そう!!
そしてこうなんていうか、スタイルというか、スタンスというか、、、とても近いものを感じてしまいました。今後、この北京で世界に通用する楽しそうなプロジェクトに参加できそうです。

ということで、昨夜ベッドの中で手が巨大化していたんですね。。。

Posted by tkm at 2005年10月28日 09:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/500

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?