2005年01月06日

●今までいくら損をしてきたのでしょうか、、、両替

留学開始からずーっとこの一年半。
日本円から中国元の両替は、三井住友銀行のインターナショナルカードを使ってPLUSマークのあるATMで三井住友の口座から直接お金を引き出していました。

先日、知り合いからとても損をしているよといわれ、実際の為替レートと、銀行窓口での為替レートを比較しみたのですが、、、
あまりの損の大きさに愕然となってしまいました。
ATMでは一度に2500元(約32000円)を限度に引き出せるのですが、この一度の引き出しに手数料200円を加えてレートを計算したところ。
なんと毎回1000円ほど損をしていることが判明してしまいました。
一昨日、3回7500元を、先週4回8000元を引き出していたから、この一週間ほどで、7000円も損をしていることがわかりました。
日本から中国の銀行への送金は約2500円ほどかかります。
よっぽど銀行送金をしたほうがいいことがわかりました。

この一年半でATMで引き出した回数は、52回。
単純計算で約50000円も損をしていました。

気がつくの遅すぎですね。はぁ~

Posted by tkm at 2005年01月06日 04:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/149

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?