2004年10月14日

●日本が変なのか?

劇場・映画館で携帯妨害OK、仏政府が装置の使用認可

 【パリ=島崎雅夫】フランス政府は「快適な鑑賞空間を提供したい」との業界の要請に応じ、全国の映画館や劇場が館内で携帯電話の妨害装置を使用することを認めた。
 この装置は妨害電波を送ることで、館内で携帯電話の送受信ができなくするもの。映画館などはこれまで観客に携帯電話の電源を切るかマナーモードにするよう要請していたが、一部の観客が電話を使うことがあったため、3年前から妨害装置の使用認可を申請していた。

中国では演劇や映画などでもケイタイで会話するのが普通だけど、別に中国が特別なわけではなくて、フランスでも一緒なのね。そうなんだ、、、。
ケイタイが普及し始めた10年前ぐらいは、映画館などで電話の音が鳴ることがあったけど、ここ数年はまったく聞いたことないからな~。
とても従順で世間体を気にする日本人的マナーの方が世界から見れば異常なのかもしれん。

Posted by tkm at 2004年10月14日 07:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/36

トラックバック

» uxakigix ja from xoixos eazetizr
uezezokk azuterut [続きを読む]

Tracked on 2006年11月17日 16:49
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?