2004年10月25日

●服を買った。

昨日、王府井の東方新天地で服を買った。
この東方新天地、ものすごく高くて普通は買う気がしないんだけど、たまに5折(50%OFF)とか2折(80%OFF)とかになっているときがある。
今回は、690元が190元になっているのと、100元が50元になっている二着を購入。
普段、服なんてほとんど買わない人間だから、けっこうウキウキして家路についた。

家路に向かう途中、地下鉄で列車を待っていると、70歳くらいの小さなおばあちゃんがペットボトル集めに、プラットホームのゴミ箱をあさっている。けっこう収穫があるようで、大きな袋は体の三倍はありそうな大きさだった。
たまたまそのおばあちゃん、次の駅へ向かうために同じ列車に乗った。
目の前に立ったので、ついついいろいろ観察してしまった。
この寒空にこんな薄い服、それもあちこち継接ぎだらけ、それに頭の皮膚が病気なのか、赤くボロボロになっている。
でも、眼は生き生きとしていて、頑張っているのがよくわかる。

なんかとても申し訳ない気持ちになってしまった。
250元の服を購入し、それも日本円サラリー生活だからそんなたいした金額ではない感覚でいる自分が、いったいどういう顔をこのおばあちゃんに向ければいいのか。今買ったこの服をおばあちゃんに着せてあげたらどんな顔をしてくれるだろう。
普通の乞食たちにはそんなに同情しないけれど、こんな70歳ぐらいにもなって一生懸命頑張っているおばあちゃんにはとても同情してしまう。

普通の中国人はどう見ているのだろうか。たとえば食べることにも生活することにも全然こまらない若者たちはどう見ているんだろう?
蔑んで見ているのか?かわいそうに見ているのか?恥ずかしく見ているのか?仕方ないってあきらめて見ているのか?


こんな70歳くらいになっても、こういう風に一生懸命今日を生きるために頑張っている。。。
そうした人たちがここ中国には何千万人も居る。。。

Posted by tkm at 2004年10月25日 09:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/55

トラックバック

» Online Party Poker from Online Party Poker
Poker games societal poker games [続きを読む]

Tracked on 2006年11月10日 15:49
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?