2004年11月04日

●書いてあるのに・・・

10月分のガス代、水道代の請求が家の前に挟まっていたので、今日払いにいってきた。
請求書の裏面に、手続きすることができる銀行が10個ぐらい書かれている。
中国銀行で日本の銀行口座から引き落とし行くついでに、払ってこようと思った。
そして、待合の番号札を取って、現金をぴったり準備して、待つこと約15分。
やっと順番が回ってきた。請求書と現金を窓口に差し出すと、お姉さんは、いぶかしげな顔をして、中国銀行では手続きできないと言う。为什么呢?
請求書の取り扱い銀行欄を指差し、「ここに中国銀行って書いてあるやんけ!」と反論。が、しかし、そのお姉さんは無理だ無理だの連発、どうすればいいのか聞くと、工商銀行へ行けという。
  なんだかな~。

公共料金の支払い請求書の記載事項が間違っているなんて、、、。
それもガスと水道二通とも。
  なんだかな~。

この請求金額まで嘘っぽく思えてきた、、、
とりあえず、その後工商銀行へ行って、30分ほど長い時間待たされて、やっと支払い完了。
公共料金ぐらい自動引き落としにしろよ!って思うんだけど。
徹底して現金主義の国だから仕方ないな~。

Posted by tkm at 2004年11月04日 16:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/77

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?