2004年11月03日

●大統領選挙を見てて思うこと

1.選挙の方法
日本の選挙って普通投票日に完全に開票されて、何のトラブルも起きないのが普通。
でも、今回の大統領選に限らず、多くの国の選挙は、結果が確定するまで数日もしくは数週間かかるのが普通だ。
う~ん、我思うに、選挙人名簿の違いなのかな?
日本人はほぼ100%戸籍が明確で選挙人名簿も自動的に行われるため、アメリカのように、選挙の度に事前に自己申告で選挙人登録する必要は無い。そして、あの民主主義国家を標榜するアメリカさえも選挙人登録のシステムが完全でなく、登録しなかった人のために暫定投票というよくわからない制度まである。
なんか思うんだけど、そうした部分って統治者(権力者)が、選挙で有利になるように曖昧な部分、グレーゾーンを設けているんじゃないのかと疑ってしまう。違うかな?
日本は、そうしたグレーゾーンを持たないからすぐに勝敗がつき、混乱や訴訟騒ぎにならないんだと思う。どうだろうか?

2.ケリー候補が優勢?メディアの偏向報道か、、、。
日本のメディアの報道を見ている限り、ケリー候補が優勢だとずーっと報道されていた。
でもふたを開けてみれば、やっぱりブッシュ大統領再選らしい。
日本のメディアは自らの意思や主義に則った、都合のよい報道をしすぎだよ。
もうちょっと公平に報道してほしいし、ちゃんとした情報分析を国民に知らせて欲しいと思う。
日本のメディアは相当ブッシュが嫌いだったてことだな。
まぁ同じくあんまり好きじゃないけどね。

Posted by tkm at 2004年11月03日 22:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/76

トラックバック

» uejw ugewuy from iucf xoume
ipoyuko rbaali [続きを読む]

Tracked on 2006年11月18日 15:46

» youtube video from youtube video
[続きを読む]

Tracked on 2007年06月13日 12:04

» YouTube from YouTube
YouTube [続きを読む]

Tracked on 2007年06月16日 22:21
コメント

ちゃっす

ってか、日本のメディアは海外の問題について自分で頭動かす能力が極端に低くって、AP通信やらなんやらの国際メディアを丸呑みして流してるだけで、報道の仲に彼らの意思というものはあんま感じられないな。

あと、ケリー優勢だってのも本当間違いでも嘘でもなくって、選挙日当日の選挙活動(妨害活動)がメディアの予想を靴が家
しちゃったっぽいよね。
いやー、どこまでも自由の国っすね。


なかなか羽振りがよさそうですね
ぼくも宮廷料理にいきたいな

FTPのお得なアドレス教えてくださーい

Posted by お○い at 2004年11月12日 20:30

コメントありがとうございます。
FTPサイトを探すのはこちらのページをお使いください。
http://sheenk.com/ftpsearch/search.html
温かく本BLOGを見守っていただければと思います。

Posted by TKM at 2004年11月13日 16:18
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?