2005年04月20日

●こう無理だと思うんです。はい。

仕事上で、それもクリエイティブな部分で、日本の感覚ややり方を中国でそのままやらせることは、、、。
郷に入れば郷に従えで、彼らのやり方を踏襲し、日本で通用する状態までにサポートする。TKMは日本人としてそういう役割でもあるはずなのです。日本のやり方をそのまま彼らにやらせることは、習慣や技術などの違うここ北京では、とうてい無理なことですし、無理矢理やらせれば、彼らが気持ちよく仕事を続けていくことが大変になってきます。

日本の会社から、協力会社は信頼できないという。
それは指示を受けたこと以上の気の使い方や、日本では常識としてまかり通っていることを、なぜできないのか!と普通に要求してきます。
このままでは協力体制にひびが入るのは目に見えています。

中国側の教育と共に、日本側の意識改革の必要性を強く感じるようになりました。

Posted by tkm at 2005年04月20日 07:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/291

トラックバック

» Slot Machines from Slot Machines
Online casinos dust-swirling online cas... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月11日 01:45
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?