2005年05月19日

●やっぱり、日本側が悪いんです

今日の産経新聞の社説を見ていて、昨今の日中間のわだかまりは、日本側が発端であるなと改めて気づかされます。
中国ばかりを批判する勢力は、国内の問題にもしっかりと眼を向けてほしいです。

産経によれば、

 日本でも、二十三年前の昭和五十七年夏、旧文部省の検定で教科書の記述が「侵略」から「進出」に書き換えられたと、新聞やテレビが一斉に誤報する事件が起きた。この報道をきっかけに、中国と韓国が日本の教科書検定を批判し、外交問題に発展した。

いわゆる教科書誤報事件ですね。それ以来、中国や韓国は逐一日本の教科書や当時の中曽根首相の靖国参拝などの歴史認識に関して文句を言うようになりました。
そして、、、
 産経は同年九月七、八日付で、「読者に深くおわびします」「発端はマスコミの誤報からだった」とする謝罪記事を掲載し、誤報の経過も詳しく報じた。これに対し朝日は、「『侵略』→『進出』今回はなし」「問題は文部省の検定姿勢に」とし、毎日も「本質を見失わず」と同じように論点をすり替えた釈明記事を載せた。他のほとんどのマスコミは誤報を黙殺した。

この教科書誤報事件後の朝日や毎日の態度が、中国や韓国に歴史問題が外交カードになるということを学ばせてしまったのだと思います。

誤報事件がなければ、、、
朝日や毎日が産経並みの謝罪をしていれば、、、
きっと日中間の問題は、もっと別の次元で進んでいたではないかと思います。

中国の人民にも、現在の問題が起きているその発端部分を知って欲しいと思います。
ここまで書いていて、とても中国人には理解してもらえないなぁ~って思いました。
「私にも過ちがあるけれど、あなたにも過ちがある。水に流そうじゃないか~」
なんて話になりませんから・・・。
己の非は一切認めない。それは国家間の外交だけにしてほしいと思います。せめて一般の中国人には、新聞やテレビの情報に惑わされず、もうすこし冷静に踏み込んだものの見方をしてほしいです。

Posted by tkm at 2005年05月19日 08:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/339

トラックバック

» Party Poker Coupon from Party Poker Coupon
Poker room fri... [続きを読む]

Tracked on 2006年09月01日 23:30

» phentermine from phentermine
宸騁皙宸銘〓宸〓磊宸〓瞿尢蚯〓宸〓碚宸諫茸宸簽磬宸〓磊宦〓 [続きを読む]

Tracked on 2006年10月25日 16:33

» motorola ringtones from motorola ringtones
I love it! 4qFVpN5CLY [続きを読む]

Tracked on 2007年01月27日 19:24

» cell phone wallpapers from cell phone wallpapers
Nice post! Many thanks for your work. u65Lb3DnYE [続きを読む]

Tracked on 2007年02月02日 16:38

» buy xenical from buy xenical
I love it! 9XG9d3HZCT [続きを読む]

Tracked on 2007年02月05日 17:28

» moving truck rental from moving truck rental
I love it! YTy2E9qEHk [続きを読む]

Tracked on 2007年02月07日 11:08

» moving vans from moving vans
Nice post! Many thanks for your work. FdZkrVhVxo [続きを読む]

Tracked on 2007年02月07日 20:55

» buy carisoprodol from buy carisoprodol
Very useful, thanks! WFlAPNOw11 [続きを読む]

Tracked on 2007年02月12日 20:11

» All about horses from All about horses
Nice post! Many thanks for your work. Gpq7ZgBl3Z [続きを読む]

Tracked on 2007年02月24日 22:22

» buy adipex from buy adipex
Nice post! Many thanks for your work. Rxnfrlekdu [続きを読む]

Tracked on 2007年02月28日 08:10

» cell phone wallpapers from cell phone wallpapers
I love it! RVAMsi1ymn [続きを読む]

Tracked on 2007年03月03日 22:28

» buy adipex from buy adipex
I love it! Kcsr6blsdM [続きを読む]

Tracked on 2007年03月05日 12:11
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?