2005年04月30日

●100元札100枚運ぶ

5月から8月までの家賃8000元を渡すためにATMから引き出してきました。
先週のFRBのグリーンスパン議長による人民元引き上げ圧力で、円高に一気に進んでくれたおかげで、ずいぶん助かりました。
グリーンスパン様ありがとうございます。


大家へ渡すために、現金を数えていると、いつもながらお札への落書きが目に付きます。
ほぼ、人の名前のようなのです。なぜお札に名前を書くのでしょうか?


これは、中国流偽札防止です。正確に言うと、偽札を渡されないようにするためです。
一般庶民にとって、最高額の100元紙幣を受け取るのは、、、銀行からお金を引き出すとき。一般的に銀行から引き出すお金は本物だとされているため、おそらく問題ありません。
しかし、もうひとつ、100元紙幣を渡されるときがあります。それはホテルで、チェックイン時に保証金として100元や200元を預け、その返金のときに渡されます。その際に偽札を渡される可能性があるため、保証金として預ける紙幣に自分の名前を書いて渡し、返金のときにそれと同じ紙幣をもらうようにする自己防衛です。

今まで50元の偽札は何度か財布のなかに紛れ込んでいたことがりますが、、、100元はまだ一度も無いですね。
まぁしかし、偽札をもらっても、知らない間に使ってしまっています。日本と違って、偽札だと疑われても、警察を呼ばれることも無く、別の紙幣を要求されるだけですし、、、あんまりそんなに自己防衛してもしかたないかなって気がします。

中国人民みんなで巨大なババ抜きをしているようなものだと思ってババを引くのを楽しみにしています。

Posted by tkm at 2005年04月30日 12:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://disk-rescue.sakura.ne.jp/beijingarchi/blog/mt-tb.cgi/303

トラックバック

» Didrex from Didrex
Didrex overnight ras... [続きを読む]

Tracked on 2006年08月31日 04:03

» black jack card game from black jack card game
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

Tracked on 2006年09月13日 13:43
コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?